本文へスキップ

箕面.の英会話教:英会話.KEA.−箕面. 小野原、彩都. 茨木

箕面、小野原、彩都、茨木.の.英会話スクール.です

・個人レッスンが中心です ・講師は日本人!
・英検、TOEIC、ビジネス英語の特別授業も好評です。

ギャラリー

箕面.英会話教室.英会話.KEA

英会話教室 KEA

小学生〜70代のシニアの方まで、レベルも初級者、中級者、上級者と幅広く教えています。

箕面 英会話 英会話教室

コースと料金

・個人レッスンが中心です!
・クラス時間は9時〜21時の間
・月4回(週1回)60分授業

英会話教室 箕面 英会話 彩都 小野原 藤白台 北千里

英会話講師

米国で15年以上暮らした経験を持つ日本人バイリンガルです!

箕面 英会話 英会話教室

英会話.の勉強法
著名人の英語スピーチetc

小学校で英語を正式教科に?――賛否と課題はお知らせ

小学校で英語を正式教科として教えるべき――。政府の教育再生実行会議(座長、鎌田薫・早稲田大学総長)が5月下旬に打ち出した提言が話題になっています。初等教育から高等教育までグローバル人材育成のための教育改革の一部として提案したもので、小学校の英語を正式教科とし、実施学年の前倒し、時間増、専任教員の配置などを求めているのです。

拡大してきた小学校の英語教育

これまでも、小学校で英語教育をしていなかったわけではありません。

2002年度「ゆとり教育」の開始で、小学校では総合学習の「異文化理解」としての英語学習が解禁となり、多少なりとも英語に触れるようになりました。

2011年度からは、小学5、6年生で週1回「外国語活動」が必修化。異文化への関心や理解、コミュニケーションの楽しさなど、中学校から本格的に始まる英語学習のための素地を育んでいます。しかし、正式教科ではないので、文法は教えず、成績評価も付けません。多くの場合、担任と英語圏出身の外国語指導助手(ALT)がチームで教えています。

文科省は、さらに早い段階から発音などに慣れ、コミュニケーション能力を高める必要があると、2013年度中に専門家の意見をまとめ、2014年には中央教育審議会(中教審)に諮問する予定でした。そこに「教育再生実行会議」の提言が出てきたのです。

課題は教員の養成と確保

将来、小学校の英語が正式教科となれば、国語や算数と同様、学習指導要領に基づく体系的な検定教科書や成績評価、指導法の確立、授業時間の確保、英語を教える教員免許、教員養成や研修制度なとの整備が必要となります。約40万人を数える現役教員の研修も欠かせません。とくに、教員の人材養成と確保、財政支出の増加は難問です。

小学校教員を志望する学生の卒業要件として、非英語圏の人々が北米留学の際に必要となる英語試験TOEFLの一定スコア取得を課すほか、現職教員にもTOEFLを課すといった自民党構想も浮上しています。

正式教科化に賛否

今回の提言に対し、賛否両論がかまびすしい状況です。

「低学年から英語を始めることで、英語への抵抗感がなくなる」といった賛同の声もあれば、「早くから英語に触れていれば話せるようになると思うのは幻想。逆に英語嫌いが増える可能性もある」とする専門家もいます。

また、私たちは母国語でものを考えますが、「思考力をつける大事な時期に、英語教育を導入することにより国語力が低下するのでは?」と懸念する声もあります。

「学校で英語を勉強しても、卒業後ほとんどの日本人は日本国内で生活し、仕事でも日常でも英語を使う必要がないから、英語がうまくならないのだ。学校教育のせいではない」という意見もあります。

今後、この提言は文部科学相の諮問機関である中教審で議論・検討される見通しです。

英会話教室

関西イングリッシュアカデミー

〒562-0023
箕面市粟生間谷西1−1−2

無料体験レッスン
お問合せ 080-6117-4101

英会話.KEAのホームページをご覧頂きまして誠に有難う御座います北摂(大阪府箕面市東部)にある英会話教室.です。
最寄駅は北千里です。
171号線 小野原交差点からすぐです 地図

生徒さんの声・反響 >>>

ナビゲーション