本文へスキップ

箕面.の英会話教:英会話.KEA.−箕面. 小野原、彩都. 茨木

箕面、小野原、彩都、茨木.の.英会話スクール.です

・個人レッスンが中心です ・講師は日本人!
・英検、TOEIC、ビジネス英語の特別授業も好評です。

ギャラリー

箕面.英会話教室.英会話.KEA

英会話教室 KEA

小学生〜70代のシニアの方まで、レベルも初級者、中級者、上級者と幅広く教えています。

箕面 英会話 英会話教室

コースと料金

・個人レッスンが中心です!
・クラス時間は9時〜21時の間
・月4回(週1回)60分授業

英会話教室 箕面 英会話 彩都 小野原 藤白台 北千里

英会話講師

米国で15年以上暮らした経験を持つ日本人バイリンガルです!

箕面 英会話 英会話教室

英会話.の勉強法
著名人の英語スピーチetc

中学の英語(.英会話.)の授業が原則オールイングリッシュになる!?

「教員 私費で.英会話.受講も」

2014年1月6日の読売新聞の見出しです。

私費を払って.英会話.を学ぶ先生が増加。その背景には、文部科学省による、英語(.英会話.)教育重視の方針にありそうです。

2013年末、文科省が小学校における英語(.英会話.)教育を正式教科として「格上げ」することを発表。それに続き、2020年度から実施する英語(.英会話.)教育改革プランを発表しています。

内容は次の通りです。

英語(.英会話.)教育改革プラン

各学校 現在 2020年度からのプラン
小学校 小学5・6年、英語(.英会話.)を親しむための活動が中心。 小学5・6年から、英語(.英会話.)を正式な教科へ。コミュニケーション活動は3・4年から実施。
中学校 コミュニケーションを重視した英語(.英会話.)力の育成。英検3級レベルを目標とする。 授業を原則として英語(.英会話.)で実施する。コミュニケーション能力を重視。英検3級〜準2級程度のレベルを目標とする。
高校 コミュニケーション能力を重視。準2級〜2級程度のレベルを目標とする。 英語(.英会話.)で討論や発表ができる能力を育てる。コミュニケーション力や理解力を育てる。英検2級〜準1級程度の英語力を目標とする。

小学校の英語(.英会話.)教育については、こちらに書いたコラムの通り、英語(.英会話.)の導入を早期化し、5・6年で英語(.英会話.)を正式な教科にすることが決定されています。

個人的に一番驚いたのは、中学校の英語(.英会話.)授業の改革プランです。今回の発表によると、教科としての英語(.英会話.)指導に加え、原則授業をオールイングリッシュで行うことが改革プランに盛り込まれています。

習得状況の異なる生徒が1つのクラスに混在する公立学校で、英語(.英会話.)を教えることに加え、授業自体を英語(.英会話.)で行う。これはある意味スゴイ計画です。

だからでしょうか、英語(.英会話.)の先生が私費で英会話スクールへ通っているという新聞の見出しになっています。

(日本の.英会話.スクールは競争が厳しいためか、サービスが充実しており、.英会話.重視の講座がたくさんあります。働きながら.英会話.を勉強するなら、.英会話.スクールの講座は便利かもしれません。)

オールイングリッシュの授業を公立中学で実現できるか
「本当に実行できるの?ちょっと厳しいのでは?仕事が特にきつい、荒れた学校に勤務されている英語(.英会話.)の先生は大変だろうなぁ・・・。」というのが個人的な感想。

現実問題として、先生の英語(.英会話.)力云々の話以前に、公立学校では、先生が授業をすることに集中できる環境が整っていないのが現状で、英語(.英会話.)教育改革の前に、早急に解決すべき課題があるように思います。

それはさておき、中学校の段階で英検準2級、高校の段階で英検準1級程度を目標にするなど、全体的な傾向として、日本政府が英語(.英会話.)力を重視した教育に力を入れているのは間違いありません

大学入学や就職など、英語力があることがメリットになることも多い今、本気で英語(.英会話.)に取り組む人が、ますます増えていくことになるかもしれません。

(センター試験でTOEICや英検の資格保持者が優遇されることが発表されています。TOEICなら780点、英検なら準1級以上で特例扱いとなり、センター試験の英語(.英会話.)が満点になります。)

英会話教室

関西イングリッシュアカデミー

〒562-0023
箕面市粟生間谷西1−1−2

無料体験レッスン
お問合せ 080-6117-4101

英会話.KEAのホームページをご覧頂きまして誠に有難う御座います北摂(大阪府箕面市東部)にある英会話教室.です。
最寄駅は北千里です。
171号線 小野原交差点からすぐです 地図

生徒さんの声・反響 >>>

英会話.レッスン日記 >>>

ナビゲーション